【クリスタ】iPadだけでクリスタ用の「Zip」素材を超絶簡単に登録する方法

どうもてる介です。

iPadProでクリスタ(CLIPSTUDIO)を使ってて、こういう局面にぶち当たった事はないでしょうか。

 

そう、クリスタ公式の素材サイト

CLIP STUDIO ASSETS
イラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードしたりできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。

で素材をダウンロードした際に、かなり昔の素材とかだと「Zip」形式でしかダウンロードできなかったりするのです。
で、これをどうすれば使えるのかと検索しても「iTunes経由で」等PCを経由する系の回答しかでてきませんで、
私はiPadの中にある素材をPCと同期して、PC版に素材を落とし、再び同期して~みたいな事をやってました。それがもう時間かかるし、うっとうしいしで「ZIPはあきらめよう…」と思っていたのですが

超絶簡単に素材を登録できる方法がありました!!!!!!

では手順を説明してきます。
(素材は「パレット327色」をダウンロードします。めちゃ綺麗な色合いです。なんでこの素材かというと、この素材が欲しかった時に思いついたからです(笑))

データなし - CLIP STUDIO ASSETS
イラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をアップロードしたりできます。CLIP STUDIO PAINTなどのグラフィックソフトに読み込んで使えます。

 

①iPad用の「ZIP解凍アプリ」をダウンロードする。
そう……アプリで解凍してしまえばいいのです……!!!!実はこれ、思いついてはいたんですが「いけんのかなー、検索しても大してでてこなかったってことは無理なんか?」とあきらめてましたが、いけます!
私は「Easy Zip」をダウンロードしました。

②ZIP素材をダウンロードする

ちなみにこの際に、

ダウンロードアプリにコピーでコピーしても行けます。

③ダウンロードされたZIPファイルを解凍する

④解凍されたらクリスタにコピーする
(このアプリはドラッグができないので、ドラッグは無理なんですが他解凍アプリとかならドラッグ等でもいけるかもしれないです)

⑤ミッションコンプリート!!!

無事登録できました!!!!!!!
お疲れ様でした!!!!!!!

これでもうZIPにおびえなくて済みます!以上です(*’▽’)

コメント