【iPadPro】寺田克也氏がiPadProについて語っている記事をまとめてみた

尊敬する人のインタビュー等を見るのが大好きです。
特に、特定のツールについて語ってる物は、よりそのツールについての愛着を高め、知識を深め、やる気を高める活力剤になると思います!

ということで漫画家&イラストレーターの「寺田克也」氏が「iPadPro」について語っている記事をまとめました。

寺田克也×iPadPro:直接インタビュー編

直接インタビュー編です。ASCII.jp×iPhone/Macより、
iPadProを2台使用して、漫画を描く寺田先生の姿が見れます。
寺田先生なりの使いこなし方等も見せてくれます!

iPad Pro2台の変態仕様で見開き漫画を描くのはあの漫画家
編集の西牧がライター四本に連れられ、iPad Proを2台使うという漫画家を尋ねたらなんとあの有名な……。
漫画家の寺田克也がiPad Proに持つ大きな不満は「複数接続」
iPad Proを2台使う漫画家・寺田克也さん。かなり満足しているようなのですが、一方で要望もあるんだとか。

 

メディア芸術カレントコンテンツによる「寺田克也+キム・ジョンギ イラスト集」時の「寺田克也インタビュー」!
実際に作画している画像もあります(*’▽’)

寺田克也インタビュー『寺田克也+キム・ジョンギ イラスト集』 - メディア芸術カレントコンテンツ
日本と韓国を代表するイラストレーターによる『寺田克也+キム・ジョンギ イラスト集』(玄光社、2017年)は、超絶的な技巧を持つ二人が、言語の壁を越え、お互いの作品によって、絵描き同士ならではの交流をするドキュメンタリーとも言えるイラスト作品集だ。著者の一人である寺田克也さんに、キム・ジョンギさんについて、海外のアー...

寺田克也×iPadPro:推薦編

寺田先生に推薦されてiPadProを購入した方の記事をまとめました。

お絵描き用にiPad Pro×Apple Pencilを導入|パリッコ|note
身に余ることですが、寺田克也大先生がiPadProを使ってサラサラとラクガキをされているところを目の前で何度か見せてもらったことがあります。 「iPad Proいいよ〜 『Procreate』っていう安いソフトだけでも、じゅうぶん楽しく絵を描けるよ〜」なんつって。 そりゃあ寺田先生なんだから、どんな画材を使っても、そ...

「ヤングコミック」で「ほろ酔い! 物産館ツアーズ」を連載されているパリッコ先生がiPadProを購入した際の記事です。
パリッコ先生のデジタル作画とアナログ作画の比較も見れ、iPadProを購入して良かった点も列挙してくださってます(*’▽’)

寺田克也×iPadPro:ちょっとだけ編

プロの漫画家はiPad Proだけで食べていけそうだ:鈴木みそのAppleイベントレポ - Engadget Japanese
ナイストゥーミートユー。 英語の発音はきれいな漫画家、鈴木みそです。 今回Engadgetの編集長ACCN(矢崎)さんと共に、Appleのイベントに呼ばれてニューヨークへやってきましたー。 毎回夜中にやるThink Different.なアレです。 いつもはApple本社のある西海岸での開催ですが、今回初めて東海...

Engadget 日本版より、漫画家の鈴木みそ先生の多分最速で新型のiPadProを試したレポート。ちょくちょく寺田先生の名前が出てきます。

おまけ:寺田克也先生のサイトとか

絵を描いて生きていく方法?
絵を描いて生きていく方法? もくじ

「絵を描いて生きていく方法?」の公式サイトです。
まだ寺田先生ががっつりとiPadProを使っていなかった時代ではありますが「第一回目「電車に乗っておじさんを描く」」ではProcreateを使用して、色を塗る動画などもあったりします。
本もとても面白い本なのでおすすめです。

 

YouTube

寺田先生がYouTubeをしているのはご存知でしょうか。なんとこちらでは、ライブドローイング時の「Procreate」を使用したタイムプラスを見る事が出来ます。

最後に寺田先生のInstagramとTwitterとサイトを紹介して終わります。

インスタグラム

https://www.instagram.com/katsuyaterada/

公式サイト

terras book

Twitter

 

コメント