【iPadPro】原稿を早く描ける為のコツを探す

速筆になりたい! 速筆になれれば、描きたいものをいっぱい描けるのに!
という事で、早く描く為のチャレンジしたので完成した原稿と、感想とコツとかを!

一時間原稿チャレンジが今回のチャレンジです。その名の通り一時間で原稿を描くチャレンジですが、一時間でできたのは上の画像まででした。
ちなみにネームからです。ざっくりネタだけありました。(アキの猫かぶり)
そして下記が完成原稿です。
そのタイムは『1時間45分


前の原稿が1枚4時間ほどでしたので、おおよそ半分のタイムとなりました!
※前の原稿

今回見つかった早く描くコツとしましては、
①線の強弱をあまりつけない事
②トーンを簡略化すること(アキの髪は元々トーンだったんですが、ベタ→削りに変えました)
③背景を簡略化すること

とまあ全体的に言えば「ある程度手を抜け!」……という元も子もない結論です。

手を抜く度合いと比例して、タイムは早くなります。があまりにも手を抜きすぎたら、描いてても楽しくないし、見てる人も楽しくない結果になるので、手の抜き加減に関しては考えた方がいいかもしれません。

手を抜く以外にも速く描くコツがあるかもしれないので、そちらをまた探っていきます!

※ちなみにこの時クリスタの時短方法等をあまり知らなかったので、その辺はやってません。そちらの短縮に関してはまた試します。


コメント