【iPadPro】完璧主義こそフルデジで原稿した方がいい

iPadProでフルデジタル漫画を描きましたので、感想等を。
描いた漫画はこちらです。

基本的にはストレスレスで楽しく描けました!
めちゃくちゃ久々に漫画を完成させれました。
いうて2Pですが、そもそも昔は2P漫画すら描く気がなかったのですが(投稿できないし)、デジタルだから気兼ねなく描けました。
この話(キャラ)自体ずっと温めてたもので、描きたいものの一つでした。
多分iPadProを買ってなければ、描いてなかったと思います。
iPadProを購入したことでようやく「描きたい漫画を描きたい時に描く」事ができました!!!
そして、いつもこれじゃだめだと描くのをやめてた私がやっと完成できました。
その大きな要因の一つは「修正がすぐできる」事だと思います。
思えばペン入れで一本の線を失敗して、やる気がなくなることが多かったです。
それが無くなりました。
この漫画自体、ダメなところがない訳ではないのですが、描きたいものを描いたからか、最近発信慣れしてきたからか、普通に公開できました。これも大きな進歩です!

実際原稿をして感じた他のメリットとデメリットは下記の通りです。

メリット

・アプリなのですぐ描ける。心理的ハードルがかなり低い。(ゲームする感覚で描ける)
・手や机等が汚れない!かつ、散らからない!
・どこでも描ける!(床でも、ベッドでも!)
・デジタル故の様々な時間短縮法があり、アナログより時間短縮になる!
・すぐ修正できる!

デメリット

・たまに重たい。(そこそこレイヤーある状態で、間違って画面全部べた塗とかしたら固まる(ただこれはPCも同じ)
・使いたいトーンが少ない!

人によるかと思いますが、私はiPadProフルデジタルにすることによって滅茶苦茶久しぶりに漫画を完成できました!
もし今漫画を描いてて、なんか知らんけど描けない…って人は、環境を変えれるなら変えてみれば描けるようになるかもしれません。
描けない理由はきっとあります。


コメント